マウント富士インターネット
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
インターネット接続 ホスティング ホームページ サポート
サイトマップ メール トップページへ
サイトの現在位置
トップサポートトラブル解決ナビ電子メールに関する事Macのメールソフトで送受信ができない
前のページへ
2021年5月24日 更新
印刷用ページを開く
Macのメールソフトで送受信ができない

原因
Appleの仕様変更やOSのアップデートにより、「TLS/SSLを使用」や「セキュリティ保護されていない認証を許可」の設定内容が初期値に戻ってしまうことがあります。
ステップ1
メールの「環境設定」を開きます。
ステップ2
メールアカウントに関する情報が表示されますので、「サーバー設定」内の下記設定項目が正しく設定されているか確認します。

【受信用メールサーバー(POP)】
 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外す
 「TLS/SSLを使用」のチェックを外す
 「POP詳細設定」をクリックして表示されるウィンドウ内の「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる

【送信用メールサーバー(SMTP)】
 「アカウント」の「mfi.or.jp」と書かれている箇所をクリックして表示される「SMTPサーバーリストを編集...」をクリックします。
  ※確認項目はステップ3に記載。
 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外す
 「TLS/SSLを使用」のチェックを外す
ステップ3
「SMTPサーバーリストを編集...」をクリックして出てくるウィンドウ内の下記設定項目を変更します。
【サーバー設定】
 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外す
 「TLS/SSLを使用」のチェックを外す

【詳細】
 「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる
ステップ4
以上で確認箇所は以上となります。

設定項目の保存を行い、送受信のテストを行って下さい。

本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクは、辞書サイトWeblioの用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。

ネットワーク・保守事業部
〒403-0007 山梨県富士吉田市中曽根四丁目6番22号
Tel: 0555-22-7611  Fax: 0555-22-7612
E-Mail: tech@mfi.or.jp
インターネットの申し込みはこちら
インターネット画像
インターネット接続サービスのご案内
レンタルサーバー・ドメイン取得はこちら
HP容量・メールアドレスの追加
ASPを使用したCMSサービス、ホームページ作成代行
各サービスの料金一覧
インターネット、電子メール等の各種設定方法
MFIからお客様へ重要なお知らせ
MFIユーザー専用サービス
インターネット・メール・ホームページのトラブル
関連リンク集