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2009年9月29日 更新
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インターネットに接続できない(ルータご利用していない方)
フレッツ光・Bフレッツ・フレッツADSLなどブロードバンド接続をご利用の方でルータを使用していない方

フレッツADSLの方は最初にここを確認しましょう。
写真1 NTTのADSLモデムMN3
写真2 NTTのADSLモデムMN3(拡大図)
フレッツADSLのモデムにはNTTに設置してある機械と正常に通信できているか確認する為のランプがあります。

ランプの名前に「ADSL」と書いてある部分のランプです。
(写真2の一番上側のランプです)
点灯・・・・正常な状態です。(NTTの設備とお客様の機器の間は正常です。)
点滅・・・・異常な状態です。電話線の配線が問題無いか確認しましょう。
消灯・・・・機器の故障の疑いがあります。電源ランプが点灯していることを確認しましょう。

正常な状態では他のランプは以下の通りになります。
【TEST】・・・・・消灯
【LAN】・・・・・点灯
【DATA】・・・・・点滅または消灯
【POWER】・・・・・点灯
考えられる原因@ユーザー名・パスワードの入力ミス
間違えやすいポイント
  • ユーザー名やパスワードは大文字(ABCDE.....)と小文字(abcde.....)が区別されます。
  • メールアカウントの情報と間違えたものを入力している。
  • プラン変更前の登録通知を使用している。
ユーザー名は必ず下記の識別子が付与されています。しっかり入力されていますか?
ご契約プラン 接続識別子
光ネクスト ファミリー @ngf.mfi.or.jp
光ネクスト マンション @ngm.mfi.or.jp
光プレミアム ファミリー(西) @pf.mfi.or.jp
光プレミアム マンション(西) @pm.mfi.or.jp
Bフレッツ ファミリー系 @nf.mfi.or.jp
Bフレッツ マンション系 @ma.mfi.or.jp
Bフレッツ ベーシック @ba.mfi.or.jp
Bフレッツ ビジネス 固定IPサービスのみ
ADSL 全タイプ @adsl.mfi.or.jp
フレッツISDN @isdn.mfi.or.jp
考えられる原因A配線の間違い
図1 電話共用型ADSL配線イメージ図

間違いやすいポイントは電話線でADSLモデムや回線終端装置とパソコンを接続してしまっている。
必ずLANケーブルという線が必要です。
なお、【図1】ではブロードバンドルータを使用しておりますが、ブロードバンドルータを使用していない方はADSLモデムからパソコンにLANケーブルで直接接続します。

本文終わり
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ネットワーク・保守事業部
〒403-0007 山梨県富士吉田市中曽根四丁目6番22号
Tel: 0555-22-7611  Fax: 0555-22-7612
E-Mail: tech@mfi.or.jp
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