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2009年10月8日 更新
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インターネットに接続できない(ルータご利用の方)
フレッツ光・Bフレッツ・フレッツADSLなどブロードバンド接続をご利用の方でルータをご利用の方での一般的な障害対応方法について

フレッツADSLの方は最初にここを確認しましょう。
写真1 NTTのADSLモデムMN3
写真2 NTTのADSLモデムMN3 ランプ部拡大写真
フレッツADSLのモデムにはNTTに設置してある機械と正常に通信できているか確認する為のランプがあります。

ランプの名前に「ADSL」と書いてある部分のランプです。
(写真2の一番上側のランプです)
点灯・・・・正常な状態です。(NTTの設備とお客様の機器の間は正常です。)
点滅・・・・異常な状態です。電話線の配線が問題無いか確認しましょう。
消灯・・・・機器の故障の疑いがあります。電源ランプが点灯していることを確認しましょう。

正常な状態では他のランプは以下の通りになります。
【TEST】・・・・・消灯
【LAN】・・・・・点灯
【DATA】・・・・・点滅または消灯
【POWER】・・・・・点灯
ルータを再起動してみましょう
写真3 ルータの代表例
バッファロー社製無線LAN対応ルータ WHR-AMG54
   
電源を入れ直す方法は電源コンセントからルータの電源コードを抜き、ルータのランプがすべて消灯していることを確認してから再度電源コードを差し込みます。

パソコンの電源をずっと入れておくと遅くなったり不具合が起こったりすることと同じようにルータ機器も電源を入れっぱなしにしておくと不具合が発生することが多々あります。
パソコンと同じようにルータも再起動することにより正常な状態に復旧することがあります。
ルータをご利用のお客様からの問い合わせのうち、約80%のお客様がこちらの対応で復旧します。

本文終わり
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